しつけ・虐待

質問

もうすぐ2歳になる黒パグのメスに対する虐待で悩んでいます。

引越しをして、オスとメスの2頭のトイレトレーニングを一から教え直しをしなければならなく、2頭であちこちに粗相をされ、夕飯の支度で忙しい時でもかまわず粗相をされたので、引越しの疲れとなかなか覚えてくれないイライラ感でメスを叩いてしまいました。

オスはなんとか覚えてくれたので叩かずに済みました。

しかし、メスは何ヶ月経っても覚えてくれず、私もそのたんびに叩いて感情的になっていました。

あれから1年半経ち、トイレも覚えたので前のようなひどいことはしてないのですが、とにかく家に来た時から気の荒い子だったので、たまに見ててむかつく時があり
叩きはしませんが、つい意地悪をしてしまう時があります。

私のそんな態度から怒ろうとするとビクビクするようになってしまい、私に対して吠えるようにもなってしまい、すごく後悔し、悩んでいます。

まず、家に主人がいないと私には吠えません。
しかし、主人が帰ってきた途端私にだけ吠えます。
いつも主人と私と犬達はみんなでリビングに居るのですが、
主人が居る時の私に対するメスの様子を次に挙げてみます。

〇私が立ち上がると必ず吠える
〇キッチンに立ってるだけで吠える
〇たまに、声を発しただけで吠える
〇リビングから出て行こうとすると戻るまで吠える

これらのことは、たとえ主人が家にいても、リビングから主人が出て行った途端、
上記のことを私がやっても吠えません。

とにかくその部屋に主人がいる時だけなんです。
吠える時はほとんど必ず主人の足元へ行ってそこから吠えます。
しかし、おすわり などの命令は主人の言うことは聞かず、私が言うとすぐ聞きます。

帰ってきた時主人にはしっぽを振らず、私が帰るとすごく喜んでしっぽを振り、飛びついてきます。

私は嫌われてると思っていたので、この子の真意が分かりません。
どうしたらこの子の吠えるのやめさせることができますか?
できれば、どうゆう理由なのか知りたいです。教えて下さい。 (るりるり)

アドバイス

私もたまに感情的になってしまいそうになることがあります。
すごくお気持ちわかります。

ワンコはどんなことをされても人間を愛してくれると思います。
ただ飼い主がさんがその時の感情だけで怒ってしまったことで、
飼い主さんへの恐怖心が生まれてしまったのだと思います。

仮に体罰を加えたとしても、タイミング良く怒っていればなぜ怒られたのかを痛い思いをすることで覚えるとは思いますが…。

タイミングも悪くしかも感情的に怒ってしまうと、ワンコはなぜ怒られたのかもわからず、
ただただ「飼い主さんが動く」=「痛いことをされる」と認識してしまうのではないでしょうか?
たとえ関係ない仕事をしていても、ワンコにとっては動く飼い主さんを見て「いつ痛いことをされるかわからない」としか思えないのだと思います。

1度失ってしまった信頼関係を取り戻すのには長い時間がかかると思います。
まだまだ時間はたくさんあります。
ワンコを愛する気持ちがあるのならば、ゆったりとした気持ちで
まずは飼い主さんから変わってみてはいかがでしょうか?

私はワンコと楽しく暮らすには「想像力」が必要だと思っています。
ワンコが何かをしたときに、自分がワンコになったつもりで
「どうしてこうしたのか?」を考えることで、気持ちにも余裕が生まれると思います。

私も愛犬が「一緒にいて幸せ」って思ってくれてるか自信がないですけど…
生意気なこと書いてごめんなさい。 (だんごまま さん)

相談者さんより

だんごままさんへ。るりるりです。お返事有難うございます。
とても勉強になり、そしてだんごままさんのお返事を読んで、私自身とても反省しました。

あんなにひどいことをされたのに、毎日私に遊んで遊んでって寄って来るんです。
私はあの子に怒ってばかりで、普段のそんな可愛さにも気づいていませんでした。

これから時間はたくさんかかると思いますが、あの子がもう吠えなくてもいいように、ストレスを抱えなくてもいいように、いっぱい愛情を注いであげたいと思います。
ありがとうございます。(るりるり さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする