子犬のしつけ・ほかの犬にとびかかる

質問

今年3月にフレンチぶるを買いまして、人には愛想も良くかわいいのですが、散歩の時
他の犬に対して異常な反応をするのです。

最初はまだ子犬だから仕方ないと思ってましたが……
吠えるのは少なくなってきましたが、かかっていくのです。

まだそれだけだったらなるべく他の犬と接触させなければいいのですが、夏頃から気にいらなかったら噛んだりするようになってきました。結構痛いし子供がいるので心配です。
どうしたら・・・?(@-@)  (Fさん)

アドバイス

こんにちは。
ブルさん追いかけてしまうそうですが。
基本的にブルさんは闘争心の強い犬なのでそのような躾は小さい頃からきちんとされた方が良いと思います。小さい頃は許されて大人になったら駄目なんて事は犬にはわかりません。逆に飼い主の信用をなくすのでいけないことは、子供の頃からいけないとルールをきちんと教えてあげましょう。

犬が他の動物を見つけたら、攻撃態勢に入る前に必ず前兆があるはずです。飼い主がそれをいかに早く発見して犬の行こうとする方向と逆の方向へと180度方向変換して歩く。

或いは、その場に伏せを命令し、待てさせ、しばらく、待たせる。犬の気持ちが落ち着いてきましたら、伏せから座れの姿勢に変え、ゆっくり歩き出した方がよりいいでしょう。

どうしても駄目なら、チョークチェンを使用し、首により強いショックを与えてなおしていきます。

少々の根気が要りますので、頑張っていけば、きっと実りますよ。ブルさんは体が小さいのでうちのシェパよりまだやりやすいと思いますよ。

それでは、ご健闘を….   (黎ちぇる さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする