突然の問題行動?

質問

一歳と十ヶ月になるクロラブのオスです。
すわれ、まて、などはよくできます。

私の妹夫婦は週に一度かならずきて散歩や車に乗せて公園にいったり、各週でシャンプーしてコミュニケーションをとってきました。

年末、夜帰り際にさよならするとき頭を撫でたらいきなり腕に噛み付きました。

年があけてまた散歩したり食事をあたえたりして友好的でしたが、玄関を出るとき、いきなり吠えてしまいました。

過去一年以上私がいないとき月に2度ぐらいは留守番がてら仲良しでいましたが、ここにきていきなりおかしくなりました。

飼い主は私一人でいつも私と犬との生活で私は殆ど一緒です。
朝と午後散歩はしてますし寝る前も少し散歩します。
食事は2回です。
少し庭もありますのでボール遊びは毎日しています。
夜は玄関に繋いで昼は外の生活です。

原因が解からずなやんでいます。 (Yさん)

アドバイス 1

黒ラブの飼い主Yさんへ。
こちらのホームページ、参考に覗いて見られたら如何でしょうか?

とっぽ改造プロジェクト

けん制症候群になったコーギーちゃんのページです。
雑誌にも載っているような有名なホームページです。 (はるまきママ さん)

アドバイス 2

いきなり噛みついた、とのことですが、その噛み方はどの程度だったのでしょうか。
普段、問題行動のない子でしたら、ふざけていたのではないかと思います。

年末年始は、周囲の雰囲気がいつもと違ってワンちゃんも楽しかったのではないでしょうか。
それで、「玄関をでるとき」というのは、妹さん夫婦のことですよね。
あまりにも楽しかったので、「一緒に連れて行ってよ!」あるいは「遊んでよ!」と言っていたのでは?

もしも、年末年始のその時だけのことで、あとは問題ないのでしたら、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。

原因は、身近にいる飼い主さんが一番よくわかるはずなので、観察してみることも大切ですね。

それでも、問題行動がおさまらないときは、専門家に相談するのが良いかも…。 (みーこ さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする