犬を癒す仕事をしたい

質問

将来、犬にマッサージをしてあげる(犬を癒す)仕事につきたいのですが、パソコンでいくら調べても、その仕事の正式な名前がわからないので教えてください!お願いします。
(花梨さん)

アドバイス

こんにちは。花梨さんの言っているお仕事は
「ペットアロマテラピスト」と言われるものだと思います。
マッサージだけではなく、アロマオイルを利用して
ストレスの軽減やしつけのサポートなどをする仕事のようです。
犬やネコ、うさぎや小鳥なんかにも使用できるそうです。

スクールもあるようです。
(「ペットアロマテラピスト」で 検索すると簡単に見つかります)
(あもろ さん)

相談者さんより

「ドッグアロマテラピスト」と「ドッグセラピスト」の違いを教えてください。
それと「ドッグアロマテラピスト」&「ドッグセラピスト」になるためにはどういう学校に行ったらイイのか例などでもいいので教えてください。
あと収入もどれくらい違うのか教えてくれたら嬉しいです。
沢山の質問ですいません。。。よろしくお願いします
(花梨 さん)

アドバイス 2

調べてみました!

「ドッグセラピスト」は、花梨さんのおっしゃる「犬を癒す」仕事とは別のもののようです。

一般には、アニマルセラピーで活躍する犬(人を癒す役割)が「セラピー犬」、その飼い主や、セラピー犬を飼育した人が「ドッグセラピスト」ということのようです。

「ドッグアロマテラピスト」は、初めのご質問にあったような「犬を癒す」お仕事ですね。

スクールについては、インターネットで検索すると、たくさんの学校がヒットするかと思います。

具体的にご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね!!(ペットサーチ@ふふ たま)

アドバイス 3

花梨さんへ
ドッグセラピストとドッグアロマテラピストの違いは
私が見た感じでは、
ドッグセラピストは色々な方法を使って犬を癒す、
ドッグアロマテラピストはアロマオイルを媒介に
色々な方法(マッサージなど)で犬を癒す仕事だと
思います。
まずはスクールに電話をして詳しいお話を聞いてみては
いかがでしょうか?
素敵なお仕事だと思います。
夢にむかってがんばってくださいね^^
(あもろ さん)

相談者さんより

「ペットアロマテラピスト」という仕事があるのは知っているんですが、「ドッグアロマテラピスト」という仕事はあるんでしょうか??
また↑の仕事につくには、なんという資格をとらなければ、なれないんですか??(花梨 さん)

アドバイス 4

犬へのアロマをボランティアとして行い活躍されているharuさんにアドバイスをお願いしました!

日本でのアロマテラピストの認定は国家試験がないため、いろいろなアロマ協会等で認定書を出しています。

ペット向けは少なく、人用の(変な言い方ですが^^;)アロマテラピーの協会でペットも取り入れてる形が多いように思います。

生体も(犬とねこも)違うので独学で補ってください。

アロマだけで仕事として食べて行く場合、難しいと思います。
獣医師、トリマー、訓練士等をお持ちの方がビジネスと結びつけて活躍してる方も多くいらっしゃいます。

ドッグアロマテラピストは必ず精油(エッセンシャルオイル)を使います。
ワンちゃんが対象です。
ペットアロマテラピストは必ず精油(エッセンシャルオイル)を使います。
ペット全般、鳥、爬虫類、金魚等全て生体が違うので、かなりの知識が必要と思います。
(獣医師の方が臨床等で使う場合・・・1番近いイメージと思います)これも、協会、学校の名前の付け方に関係があるかもしれません。
ペットアロマテラピストの回答はあまり自信がありません。(haru さん)

※ haruさんの場合は
「ペットアロマテラピストを先にとりましたが、その後に 動物看護士、愛玩動物飼養管理士2級、日本アロマテラピー協会のアドバイザーを取りました。あと、訓練士も欲しい…」
とのことです。

アドバイス 5

はじめまして、くんくんと申します。

haruさんやjoker六本木店さんへドッグアロマセラピスト養成講座を行った会社で講師をしております。

現在、ペットへアロママッサージを行うことは広く認知されておらず、ペット関係の仕事を行っておられる方々が、他店との差別化を図る手段として学ばれている現状です。
一般の飼い主様が、愛犬の健康維持のため学ばれている事もあります。

ネコちゃんへのマッサージは、トリミングサロンでのシャンプー等を考えていただくと解りやすいかと思いますが、飼い主以外に触られる事がネコちゃんへのストレスになってしまう事もあるため、弊社ではワンちゃんへのマッサージのみお教えしております。

受講者の中にはネコちゃんを飼っている方もいらっしゃるので、ネコちゃんへのマッサージも十分有効です。
ボタンインコの「モノモライ」をエッセンシャルオイルで治した生徒さんもいます。
(くんくん さん)

*ご参考に・・・
日本アロマ環境協会 https://www.aromakankyo.or.jp/

ジアスペットアロマセラピスト協会  http://petaroma.jp/society/

JPMA(社)日本ペットマッサージ協会 公式ウェブサイト
http://www.j-pma.com/

この相談とアドバイスは2003年時のものに、多少の修正を加えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする