将来の仕事~動物に関する仕事(文系の大学生)

質問

こんにちは、はじめまして。
今年の4月から大学4回生になる者です。
僕は動物に関する仕事に就きたいのですが、文系の大学であるため、できる仕事が限られてくると思うのです。文系の人間ができる動物に関する仕事はどんなものがあるのか教えてください。
できれば、動物と直接触れ合える仕事がしたいのですが・・・。(ぶんた)

アドバイス

ぶんたさんへ
私は、動物の看護士をしている者です。
他の分野に関しては明るくないので看護士についてだけ書かせてください。

現在日本では、動物看護士の資格はありません。
一部の団体で、基準のようなものは定められていますが(民間の看護師の資格がある)、学校を出ないと動物看護師になれないというわけではありません。就職した後に、勉強しながら働くことは可能です。

看護などの学校も数多くあるので、そこで基本的な勉強をするという方法もあります。

文系・理系も関係ないです。
現に私は思いっきり文系の人間です。
看護士なら、当然動物に触れ合わなければならないので、ご希望には添えます。

しかし、動物が大好きで、病気を治していく現場で働くことに希望を持ち、就職する方たちが、想像と違うことにショックを受けて去っていくことがとても多いのも否定できません。

日々、家族である動物に対する飼い主さんの考え方の違い、どうしても助けることのできない病気、またその病気によって日々弱っていく様子に耐えられなくなってしまう事などの精神的なものから、体力的な事まで(この大変さは、はたから見るだけでは決して理解できないものです)に絶えられなければなりません。

勿論、嫌なことばかりでは無く、本当に元気に帰っていく動物達を見ることは幸せです。

それまでの大変な事は、スーーっと忘れていきます。
だから、他の、どんな大変そうな仕事にも負けない「やりがい」はあります。
・・・後は、血やお肉が平気なら・・・

長々と書いちゃいましたが、うまく伝わりましたでしょうか? 参考になればいいなぁ~、と思います。
(たいまるっち さん)

アドバイス 2

動物の好きな人は多いようです。
でも、仕事として動物と接する仕事となると道はけわしいですよ。
逆に動物と接する仕事(獣医師)でも動物の嫌いな人もいるようです。犬嫌い・猫嫌い・ネズミ系が嫌など。

文系であれば、ペツト関係の企業での商品開発・広告関係の企業での取材活動・玩具会社での製品企画などが考えられます。
動物と接する仕事はどちらかといえば理科系です。
可也な努力家か変人が要求されるかもしれません。

文系にもいろいろあります。
動物病院も熾烈な競争に突入しています。
これからはフランチャイズ動物病院も出現しそうです。
経営コンサルタントとして文系の能力を発揮する道を探られては如何でしょう。

語学が強ければ、海外には多くの企業(水産系)などもあるはずです。

好きこそ物の上手なれ
貴方の趣味や特技はどうでしょうか、何事にも打ち込める心と一味違う感性が要求される職場を探されては。 動物に関する現場仕事は地味で3Kです。職場を転々としない心構えも必要でしょう。

頑張って下さい。
(獣医師 土井健次郎 さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする