8ヶ月になる犬のトイレのしつけ(マーキング)

質問

はじめまして。
8ヶ月になるトイプードルの男の子を飼っています。
排尿のことでなやんでます。

今まではシートの上でしてくれていたのですが、
最近、足をあげてするようになり、外では足を上げて
部屋の中ではシートの上で腰を下ろしてしていましたが、
数日前からシートの上ではなく廊下に角、柱などにするようになりました。

どのように躾をしたらいいですか? 宜しくおねがいします。(竹山さん)

アドバイス

8ヶ月というと、オスの場合は、そろそろマーキングを覚える頃ですね。
これぞ、という対策はわかりませんが、うちではこうした、という事を書かせていただきます。

まず、トイレの場所以外でした場合、現行犯なら叱る、
そうでなければ徹底的に無視しつつ黙々と掃除する。
その間、顔も見ないし存在も無視する。
きれいに掃除して(においが残らないように)、そのあとスプレーを撒きました。

このスプレーはペットショップなどで売っているトイレしつけ用のもので、消臭&犬にとっていやなにおいがする、というものです。

そして、トイレでした時には、はじめにトイレのしつけをしたときと同じように、大げさにほめてやる、ということを繰り返しました。
(これらは、仔犬へのトイレのしつけと同じでいいと思う)

結果、我が家では、トイレの問題はなくなりました。
去勢したことも関係あるかもしれませんが、マーキングの対策のためにしたわけではないので、
去勢するかどうかはマーキング対策としてはオススメするものではありません。

また、トイレパットですが、片側をたてかけられるようなタイプのパットが売っています。
そういうものを利用したり、あれこれやってみるのがいいと思いますよ。(にゃん太郎 さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする