お留守番・トイレシートがびりびりに…

質問

1人暮しで、現在10ヶ月になるプードルを買っています。
性格もフレンドリーで、誰にでも愛想の良い元気な子なんですが、ものすごい甘えん坊で、
トイレにもお風呂にもストーカーのようにべったりくっついてきます。

そしてお留守番のあいだに、トイレシートをびりびりにひきちぎってしまい、
帰宅するといつもトイレシートが粉々になっていて、
中の吸水性の粒粒がゼリー状になって床に飛び散っている状態で、掃除も大変です。
ほぼ毎日こういう状態が起きる為大変こまっています。

ケージに入れてお留守番させれば100%トイレシートは粉々になっていて、ケージから出してリビングでお留守番でも50%くらいの確率でトイレシートはびりびりにされています。

出かける時には結構クールで、それほどいやがって鳴くということはほとんどないので、分離不安でもなさそうな気がします。

どういうふうに対処したらいいかわからず、
帰宅してびりびりに引きちぎってあったときは
ひきちぎった現物をもってきて言葉で怒るようにしているのですが、
滅多に吠えたり噛んだりしない子なのに、トイレシートの件で怒っているときは
何故か歯をむき出して噛み付きそうな顔をしてきます。
こんな怒り方でいいのかどうかもよくわかりません。
(オデットさん)

アドバイス 1

オデットさん、はじめまして。
うちでは、トイレシートのびりびりはなかったのですが、
スリッパをぼろぼろにする癖がありました。
あるとき、テレビで
「犬を叱るのではなく、スリッパを叱るとよい」
と言っているのを見て、それを真似してみました。

スリッパに向って“本気”で怒るんです。
「だめじゃないの!こんなにぼろぼろになって!!」
とか、言葉はなんでもいいので、マジギレしたふりをします。
スリッパに向ってそんなことをするのは、変ですが
ここで笑ってはいけません。まじめにやるんです。
これはとても効きました。

ただ、お留守番のとき、ということなので、
びりびりに破ってから時間がたっているので、もしかしたら
犬にはなんのことかわからないかもしれません。
それでも、犬には何かで怒っていることが分かるとは思います。

「歯をむき出して噛み付きそうな顔」というのは、普段の行動から考えると「威嚇」ではなく「恐怖」を表しているのではないかと思います。

お留守番から開放されたと思ったら怒られて、恐怖を感じているのではないでしょうか。

お留守番が上手にできるようになるには、
お出かけのときも、帰宅されたときも、無視するくらいにクールに接してしばらくたってから思い切り可愛がってあげるといいそうです。

「これ」といった解決法でないのですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

それから、 もう少しおとなになったら、“べったり”もなくなっちゃうかも。
そんな可愛い時期を楽しんでくださいね~。(ジミーさん)

アドバイス 2

オデットさんはじめまして。
うちのキャバリア(4ヶ月)も、留守中ペットシートをビリビリにしてしまっていました。
ジミーさんのおっしゃる方法でトイレを叱ったのですが、うちの子は興奮するだけでした。

先日パピーパーティに行って訓練士さんに相談したところ、
「トイレの上にバーベキュー用の網を乗せると良い」ということでした。
そこでホームセンターでガーデニングに使用するプラスチック製の網状になったもの
(名称がわからなくてすみません)を買ってきて、トイレシートとともにトイレにセットしました。

叱っても止めさせるのが正攻法かもしれませんが、
物理的にビリビリにできないようにするのも一案かと思います。
つい感情的になって犬を叱るということも避けられますし。
よろしければお試しください。 (VIVA さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする