仔犬のMダックス、フードをまったく食べない

質問

私は昨年の夏からMダックスを飼っています。

うちのMダックスは、最近フードをまったく食べなくなってしまいました……。
今は、ササミ巻きを与えているのですが、そればかりだと栄養が偏ってしまうのではないかと心配で、心配で……

こういう時には何を与えたら良いのでしょうか??
まだ、子供のMダックスなので、とてもとても心配なんです。 (エリカ さん)

アドバイス

エリカさんの、Mダックスがフードを食べないというお悩みにひとこと。
家は4歳のゴールデンなのですが、同じ質問を先生にしたときのお答えを参考になれば・・・。

避妊手術したせいか、すごく食いしん坊で、しかも、つい私が甘いのでドッグフードに、ゴハンや薄味にした人のおかずの残りなどを追加してやっていました。

そのせいか、体重がどんどん増えて、獣医さんにダイエット宣言をされてhill`sの r/d を与えていたのですが、飽きてしまうのか全然たべなくなってしまい、
結局ほかのフードをやったりしていました。

しかし、案の定、体重は減らず、
もう一度先生にr/dだけにしなさい。といわれたとき”食べなくて・・・” と言ったら。

食べなければ、すぐお皿を取り上げて、また翌日もたべなかったら、すぐお皿をとりあげてごらん。そしたら、さすがに3日目には食べるから。

かわいそうだと思いながらも、健康のためといまはそのとおりにしています。
サクも”他にないの?”という目でみていますが、あきらめて食べるようです。

結局、人間が甘やかして、
”食べなかったらおいしいものが貰える”と教えているようなものだったのです。

家は、いまイタリアに住んでいますが、どうも、犬を必要以上に甘やかすのは日本人特有のもののようですね。

ここらへんは、毅然として、
”ボスの与えるものを食べないなら、なにも食べなくてよろしい!”
と言う風に教えてみてはいかがでしょう。

もちろん、3日たっても、4日たっても食べなければ、病院にいったほうがいいと思いますが。
犬に主導権を与えると、いい事はないようです。
(マルキータ さん)

アドバイス 2

エリカさん 始めまして。
犬の食事はDF(ドッグフード)と考えている方は多いようです。

動物学の分類から、犬は肉食の狼と同じ扱いになります。
解剖学的にはどうでしょう。口を開けて観察してください。歯は食べ物を引き裂くだけの形状で臼状のものは無いに等しいです。

DFの成分(組成)の大半は、植物性の豆類やトウモロコシ、穀物です。
犬にとっては臼歯ですりつぶすことのできない食べ物です。
そのため、機械的に粉末状に加工して粒状に固めたものがDFそのものです。

ササミ巻きばかりだと、たしかに偏食になるでしょう。
動物性の食べ物を中心に何でも与えてください。
ねぎ類、香辛料、チョコレート、果物類だけは避けるほうがよいでしょう。

人間の食べ物が悪いとか、調味料が悪いとか言いますが、何れも心配いりません。
DFの原料には牛肉・鶏肉・魚も使用しています。
犬用の牛や豚・犬用の鶏・犬用のラベルを付けた魚はどこにも存在しません。
DFの製品材料は全て人間の食べ物と同じです。

調味料は文明が進んだ結果、人間への贈り物です。
未開の奥地では今も塩だけの生活が当たり前でしょう。
人間への贈り物を愛犬に少量与えて楽しみを共有することは悪いことではありません。

私が飼っていたヨーキーもDFは一切食べませんでした。
それでも16年、しかも25匹の子犬を見せてくれました。

DFは保存性などいろいろな点から、便利な健康食品であることは確かでしょう。

地球上の人間が増え続ければ、トウモロコシなどDFの材料がなくなるとさえ言われています。
( 獣医師 土井健次郎)

アドバイス 3

参考になるかどうかわかりませんが…
うちでは、フードにゆでた鶏肉をトッピングして、ゆで汁をかけてあげています。
カリカリ感がなくならないように(歯のため)、ゆで汁はかなりさましてからかけています。
ときどき、ゆでた野菜も入れたりしています。キャベツとか、さつまいもとか。
これは、飼い主の自己満足、、かもしれませんけど。

つい、いろいろあげたくなっちゃうんですよね。
でも、フードはこだわってあれこれ調べて自分では一番安心で健康にもいいと思われるものをあげています。そのおかげかどうかわかりませんが、すごく健康で、毛のつやもいいですよ。

鶏肉を切らしてしまったときはフードだけとか、フードとゆでた野菜ですが、最初は「これだけ?」とたずねる目をします。それでもそれしかないとわかると食べるので問題ないみたいです。もし、その日食べなければ、それはそれで2~3日くらい食べなくても大丈夫だと聞いたのでお皿をとりあげることにしています。が、とりあげようとすると、食べるので結局抜かさず食べています(意地汚いのかも…)

ところで、仔犬時代、うちの犬も一時期フードを食べなくなったときがありました。
その頃は、1食抜かしたりしたこともありました。
もしかしたら、食事の量が変化したりする時期だったのかも?

そのときに、おやつ系のものをあげてしまうのはやっぱり体によくないかもしれませんね。
おやつ系のものって、嗜好性が重視されているので…。(ロンロン さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする