はじめての発情期~大型犬

質問

8ヶ月になる大型犬のメスを飼っています。
生理の時期・見分け方をどなたか教えてくださいませんか?  (はなこ さん)

アドバイス

はなこさんへ

初めての発情を迎えられるみたいですね。
最初は出血もほとんどわからないので、見分けるのが難しいかもしれません。
うちはゴールデンとキャバリアです。最初は陰部が大きくなってきます。
しきりに舐めます。おしっこの回数もいつもより多くなって出ないのにポーズを取ります。
それから出血が始まりますが、そのころからお尻のあたりに触れると、尻尾を跳ね上げるしぐさをします。
このころが要注意のようです。(想像妊娠もありますよ)
でも繁殖の予定がないのなら、是非避妊手術をお勧めします。(tamu さん)

アドバイス 2

妊娠はご存知の通り、発情時期に交尾をしないと妊娠しません。
なので交配するつもりがないとの考え一つで避妊手術をするのはどうかと思います。
いろいろな考えがありますが、メリットとデメリットが必ず有ります。

まず手術をすることでもちろん子宮と卵巣を取るわけですから、発情出血はなくなります。
そして、子宮の病気の心配もなくなります。

手術をすることで、肥満になりやすくなりますし、皮膚病になることもあります。
もちろん全身麻酔をするわけですから麻酔の危険性も考えなければなりません。

すぐに取ることは出来ますが、取ってしまったら元に戻すことは出来ませんのでよくよく考えて下さい。

最近の獣医さんは、よく何でも手術しましょうと言ってこられます。きちんと説明を聞いてからよくよく考えて答えを出して下さい。 (ぐるぐる さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする