犬の肛門絞り

質問

肛門絞りってみなさん個人でやっているのでしょうか?(ちょび子 さん)

アドバイス

肛門しぼりはトリマーさんにやってもらったり、個人でやったり、いろいろだと思います。

ご自分でシャンプーをされるのであれば、そのときにしてあげるのが良いでしょう。

肛門の周囲1cmくらいのところを親指と人差し指でしごくような感じで絞ります。
(右利きなら、親指が肛門の左側、人差し指が右側)

詳しいやり方は、トリマーさんや獣医さんに聞くと、具体的に教えてくれると思います。

獣医さんに聞いた話ですが、肛門絞りは、水っぽいタイプの子だと1ヶ月に1度、ドロッとしたタイプの子だと3ヶ月に1度は(最低でも)やってあげる必要があるそうです。

実は、うちの犬も、家でやっていたんですが、うまく絞れていませんでした。
ある日、おしりの毛が血で染まっていて、トイレシートにも血がポタポタとたれていました。(そう見えた)

あわてて病院につれていき、便も調べてもらいましたが、なんともなし。
で、結果は、というと、肛門せんがたまっていた、ということでした。
先生がしぼったら、先生もびっくりする程たくさん出て、「ふんばった時に、出たんでしょう」といわれました。

そして、上記のことを聞いてきたわけです。ついでにやり方も実演してもらいました(^o^)

定期的に絞ってあげないと、においがきつくなったり、悪くすると病気にかかるとも聞きます。

(にゃん太郎 さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする