ペットホテルなどに預けることについて

質問

何かの理由でペットを預けての、失敗談や成功談を載せてください。
心配で人によう預けることができずにいます。
室内犬で檻に入れて飼っていません。    (匿名希望)

*アドバイス*

こんにちは。
犬を預ける時の悩みは私もなんども経験しました。

実は我が家は、昨年までベルギーで、ゴールデンを飼っていました。
ご存知でしょうか?ベルギーと言う国は、あきれるほどの犬大好き国家?で、

子供をつれてるより、大型犬をつれているほうが、ベルギー人と親しくなれる

というほど みんなが声をかけてきます。そんな国なので、レストランはもちろん、
ホテルも、地下鉄バスも、まったく No problem で、同伴できます。

ペットホテル(というよりは、犬牧場)もいっぱいあって、安く預かってくれるようです。

ただし、昼は広い草原状態の囲いのなかで放し飼い、夜も一応暖房設備はあるけど
外に通じた屋根の下で眠るというような状態なので、病気になったり、どろどろで帰ってきたり、虫にかまれていたりするようなこともあるようです。

家も一度だけそういう形式の、ゴールデンだけを預かるという人に預けたのですが
帰ってきてから、腎臓の病気になってしまい、おしっこがでなくなって大変な思いをしました。

それ以来、ブリーダーを紹介してくれた獣医さんに、個人的にたのんで、昼間は獣医さんの家の奥の間に放し飼い。夜は獣医さんが家に連れて行ってくれて、そこの犬(巨大なラブ)と雑魚寝だったようです。

前述のひどい体験をしたホテルから帰ってきたときは、げっそりやつれて興奮しきって、悲鳴をあげていましたが、獣医さんのところに預けたあとは、もちろんうれしそうですが、結構のんきな顔をしていました。

犬も預けられて、不愉快なところと、結構居心地のいいところがあるのだと思います。それは、1日2日預けてみて、飼い主なら帰ってきたときの犬の顔をみたら、一目瞭然だとおもいます。

近所の評判を聞くとともに、お試しで1日預けて様子をみるのが一番ではないでしょうか?

預かる小屋なり、現場をいやがらずに見せてくれるホテルなら、より信用できるとおもいます。
前述のホテルは迎えに行くと言ったのに途中まで連れて行くからといって、現場を見せてはくれませんでしたので。

もう1つ、いま住んでいるイタリアでも、いざという時のために、ホテルをあたっているところですが、犬の訓練所を併設しているある施設は、

”初めてきて置いていかれたら、犬は捨てられたとショックをうけるので、一度、飼い主といっしょにきて、広場で1時間あそばせてから連れて帰るのを2度ほどしてください。(それは無料)そうすれば、今度置いていったときも、犬は飼い主がまた、迎えに来てくれるだろうと安心するので。”

といってくれました。こういう、心遣いをしてくれるところなら、安心だなあとおもっています。

まだ、連れて行く機会がないので、また、できたらお便りします。(マリリンさん)

*アドバイス2*

ベルンの山犬(仮名)をペットホテルに預けた話しがあるのですが…
↑で何の犬か判る方は判ると思うのですが、とても暑さに弱い犬種です。

お盆のまっさなかに預けて、ホテルで亡くなってしまったという話を聞きました。
ホテル側の言い分は、医者に連れていったが熱中症の対処は獣医がしていないので、
熱中症ではない、呼吸不全で亡くなった、ということになってるらしいです。
(病理解剖とかはしてないので判明してないそうです)

しかし聞いた話だと、8月中旬で、夜、店から人間がいなくなるとき、
冷房を切って(窓だけあけて)あったと。
100%熱中症ではないと言われても、マスチフ系の犬を商売として預かって、
冷房なしってどうかな~と、この話を聞いたとき思いました。
(うちも同じ犬種を飼っているので、不信感バリバリ)

そこのお店はトリミングで預かった犬も逃がしたことがあり
(結局見つかって事なきを得たようですが)、
こんな店もあるというは、心の片隅に覚えておくべきでしょうね。

自分の目で信頼できるホテルを探すしか無いと思います。(埼玉犬。さん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする